わたしたちは、鹿モチーフのもの雑貨やアクセサリーだけを販売している鹿雑貨専門店、「je et nous(ジュエヌ)」です。

鹿の魅力に魅せられて鹿のモチーフ品だけをお取り扱いしているわけなのですが、店頭でお客様に「どうして鹿なのですか?」とお尋ねいただくことがございます。

もちろん、鹿の専門店をしていることには意味があります。
好きな動物が鹿だから、とか、店舗のある奈良県に親しみのある動物だから、というのも理由のひとつではございます。
でも、「鹿を選んでもらいたい」というわたしたちの想いには、他にも理由があるのです。

みなさんも、「なぜ鹿なのだろう?」の疑問が解消されることで、より鹿の魅力に気づいてくださると思い、こうして記事を執筆しております。

なぜ鹿?幸せと健康を祈るギフトにぴったりな理由

わたしたちが鹿にこだわる理由は、鹿の存在そのものにあります。

奈良県の春日大社でまつられる神様「武甕槌神(タケミカヅチノカミ)」は、白鹿の背に乗り茨城県の鹿島神宮から一年かけてやってこられたのだとか。
そうして鹿は「神鹿(しんろく)」と呼ばれ、とても神聖な動物とされております。


優しい気持ちを引き起こし幸せを呼ぶ力

さて、みなさんは鹿と道端でばったり出会ったことがありますでしょうか?
あるいは、神社で飼われている鹿と出会ったりすることもあるかもしれません。

鹿を見たとき、なんだか心が休まるような、優しい気持ちになりませんでしたでしょうか?
実は鹿は、人の心にある優しい気持ちを引き起こしてくれる力があると言われております。

優しい気持ちにあふれるとき、人は幸せを感じます。
そうして鹿は、人に幸せを運んでくれる動物と言われているのです。


凛と伸びた鹿のツノが健康を呼ぶ縁起物

鹿といえば雄鹿のもつ、凛とのびた枝角(エダツノ)ではないでしょうか。
龍が頭につけているツノは鹿のものと言われており、強い勝負運をもたらしてくれると言われております。

日本の戦国武将である真田幸村も、カブトに鹿のツノをつけておりました。

鹿のツノは強さの象徴であり、勝負運が上がることから、勝利や健康を祈って手元に置く縁起物とされているのです。

幸せと健康を祈るお守りのように、鹿をおそばに置いて。

あまりスピリチュアルなことを言いすぎるつもりはございませんが、鹿という存在はとても神秘的なものでございます。
世界中で鹿を大切にする風習があることも、鹿に秘められたパワーを感じる人が各地にいたと証明していると考えても良いのではないでしょうか。

ジュエヌでは、そんな鹿モチーフの作品に鹿を通して、持ち主様へエールを贈りたいと考えました。

このサイトに訪れてくださったのも、鹿が繋いでくれた不思議なご縁があったから。
ぜひピンとくる作品を、日々の活力やお守りとしておそばに置いていただければと思います。

>>ジュエヌの鹿アイテムはこちらから