ジュエヌ

りんと首を立て、大きなツノを天に向ける姿が美しい「鹿」。

当店「je et nous(ジュエヌ)」と並列店「PaPiER+ (パピエプリュス)」は、そんな美しい鹿モチーフのジュエリー・小物だけを扱う「鹿モチーフ専門店」です。

でも、わたしたちが鹿モチーフだけにこだわる理由は単純に「鹿が美しい動物だから」というだけではございません。

きっとこの記事を読んでくださっている方は、すでに鹿の視覚的な美しさには気づかれているのだと思います。
それでいて、「でも、なんで鹿なんだろう?」とお考えになったりしているかもしれません。

もしプレゼントとして鹿モチーフの作品をお選びいただくのであれば、ぜひ「鹿である理由」もお相手様にお伝えいただきたいと思い、筆をとった次第でございます。

この記事では、鹿モチーフがプレゼントとしてぴったりである理由をご紹介すべく、言葉をつむがせていただきます。

なぜプレゼントに鹿モチーフ?鹿のもつ意味とは

鹿は古来から「神鹿(しんろく)」と呼ばれ、神の遣いと信じられております。
といいますのも、さかのぼること1300年以上前のこと、春日大社に神様がいらっしゃった際に白い鹿の背にのっていたからでございます。

大きなツノで神様からメッセージを受け取る存在としても知られ、下記のような力があると信じられている動物なのです。


鹿モチーフの意味①:福を呼ぶ動物

鹿のツノは、1年に1度抜け替わります。
それはまさに日本の稲作と同じような周期であり、「また福を呼ぶ」という力があると信じられたのです。

鹿モチーフの小物を持つことで、鹿が持ち主様にも福を呼んでくれるはずでございます。


鹿モチーフの意味②:財運の縁起物

その昔、武士が受け取る給料は「禄(ろく)」と呼ばれておりました。
鹿は「神鹿(しんろく)」と呼ばれ給料と同じ「ろく」という読み方をすることから、金や財の象徴として縁起物とされております。

戦国武将は自らのカブトへ鹿のツノをつけ力を象徴するなど、鹿は昔から人に力を与えてきたのです。


鹿モチーフの意味③:あなたを守る魔除け

立派なツノが伸びたたたずまいから、鹿は強さの象徴としてされてきました。
勝負運を上げるとも信じられておりますが、ツノそのものに魔除けの力があるともされております。

持ち主に福を呼び、魔除けとして守ってくれる、そんな力があるのが鹿ということです。

プレゼントに鹿モチーフが素敵というのは意味がある

鹿モチーフの作品は、プレゼントとしてお選びいただくのにぴったりです。
けれども、プレゼントとしてお選びいただくのであれば、「想い」や「願い」も一緒に届けていただくと良いと思っております。

鹿モチーフのプレゼントを受け取った人が、鹿のパワーを受け取り、福を感じてくださいますように。

★プレゼントにおすすめ

パールのシルバー鹿ネックレス

アンティーク風の鍵に鹿のキーホルダー

気品を感じるパールの鹿ブローチ